訳経史区分

おはようございます。

訳経史区分って何でしょうか。

から入りたいと思います。

何よりも注目したいのはローマびとへの手紙というのは人類の歴史を初めて書かれた組織神学の書だということです。

組織神学の書ということです。

組織神学というのは一間無関係のように見えるここの霊的真理を一つの調和したもの体系化されたものとして理解しようとする学問です。

これが組織神学です。

ですからパウロがこの手紙を書くまではそのような形でまとめたしょっというのがなかったんです。

ですから私たちはこのローマみたいな手紙を通して実は組織神学という営みをしようとしてるんです。

組織神学と言うと難しい聞こえるかもしれません。

が例えば皆さんは神は愛だと信じますか信じる神は罪を許すと信じますかじゃあ皆さんは神は木だと信じますか神は罪を裁くと信じますか今は罪を赦しと言ったじゃないラーメンと言ったじ<br />